(ムービーを撮るために)タブレットを机の上に垂直に置きたい

買い物

ギターの弾いてみた動画を撮ったりしてます。memo PAD ME173を買ったのでこれでムービーを撮ってみようと思ったんですが、どうもうまく置けない。

タブレット用スタンドはタブレットを見るためなのでどれも斜め置きです。そうでなく、垂直に置きたい。

ということで、セリア(100均)でなんかいいものないかなと物色してきました。

はじめは大きな洗濯バサミではさんで立てようか、それともまな板立てかなんかを使おうか、それとも針金で自作するかといろいろ考えていたんですが、30分くらい店内を回りまくってヒラメキました。

文房具エリアでケースと、あとぶつかり防止クッションを買ってきました。

ケースと発泡スチロール製クッション
ケースと発泡スチロール製クッション

 

作り方は簡単。ぶつかり防止クッションをカッターで切ってケースに入れるだけ。

まさにこのために作られたようにピッタリです。製作時間は10分。クッションは、気持ち大きめに切るといいです。

ピッタリです
ピッタリです

 

ばっちりと収まります。クッションなので傷もつきません。心配なひとはフェルトを巻くといいでしょう。これも100均の手芸コーナーに売ってます。

倒れそうにないです。
倒れそうにないです。

 

画面が3分の1くらい隠れますが、関係ありません。撮るだけのために固定するんですから。

ピッタリ、はまります
ピッタリ、はまります

 

コメント

  1. […] タブレットを垂直に固定 […]

  2. マロ より:

    はじめまして!
    アメブロのアコギカテゴリーのPVランキングでこのブログ知りました^_^
    私も愛知県民です

    このタブレット立ていいですね!
    私もiPadやiphoneで撮影するので垂直にしたいなーって思ってました。

  3. salmomo より:

    ソロギターお上手ですね。僕も一時期やっていたんですが、難しくて途中で挫折しています…

タイトルとURLをコピーしました