メールに画像添付してWordPressに送る方法

webにアップする用途としては、いまどきの携帯なら十分な画像が撮れます。

なので、携帯で撮った画像をwordpressにメール添付できれば便利です。簡単なリサイズや切り取りもwordpressで出来ますし。

それにはこのプラグインを使えばできます。

 

WordPress Plugins/JSeries » Ktai Entry (メール投稿プラグイン).

 

元々はメールにて記事を投稿できるようにするプラグインなのですが、画像を添付することができるので、その機能を使います。

使い方や設定方法は上記サイトに詳しく書いてあるのを参考に設定してください。

コツとしては、以下の設定で下書きになるようなユーザを作成することです。

4.自分の WordPress サイトに管理者ログインして、新規にユーザーを作り、メールアドレスとして、携帯電話のメールアドレスを入力します。
登録ユーザーのメールアドレスのみ投 稿できるようチェックしているためです。
メール送信してすぐ公開したい場合は、権限を「作成者/作者 (author)」以上としてください。
「投稿者/寄稿者 (contributor)」の場合、「レビュー待ち (pending)」または「下書き (draft)」になり、編集者 (editor) 以上の権限を持つユーザーによる公開処理が必要となります。

「下書き」になるように設定することで、記事は公開されずに添付された画像だけが、メディアライブラリに追加されることになります。

ちょっと面倒なのは、題名を付けないと添付に失敗する(記事を投稿するわけではないので、画像添付だけの題名なしのメールを送ると失敗する)ことと、複数に画像をまとめて送れないことです。

 

コメント

  1. […] 自分はこれを携帯からの写メのアップロードとして利用しています。詳細はこちら。 […]

タイトルとURLをコピーしました