パワーサプライの自作その2

エフェクター自作などのまとめページ


受注生産(製作代行)始めました。詳しくはこちらから


前にパワーサプライを自作しましたが、どうもブーンというノイズが出る。電池では出ないのでパワーサプライのせいだと思われる。

一番最初に作った自作エフェクターなので、ハンダが下手なせいだと思うが、同じ回路でハンダをやり直すのも芸がない。

ということで使える部品はそのままに、ひよこさんが公開されているパワーサプライの回路図で、作りなおしてみました。ただしひよこさんのと部品の定数は変えてます。

(お約束)ご利用は自己責任でお願いします

パワーサプライ回路図
パワーサプライ回路図

(書き忘れてますが、上の図中、電解C4は上がプラスです)

部品はありあわせのもので作ってます(笑)。C2はECQVなのに、C3はUPZだし(笑)。電解コンデンサはFGです。

で、ユニバーサル基板に組んでケースに入れたのがこんな感じ。

7809はアルミケースに直付けで放熱性を確保。

パワーサプライver2
パワーサプライver2

 

ノイズは電池と比べても遜色ないくらいに減りました。めでたしめでたし。

↓読んで面白い役にたったイイネ!と思ったらポチってください

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



以上本文終わり(821 views)







3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントスパム対策のため、計算の答えを入力願います *
Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.