OCDの自作(自作エフェクター)

エフェクター自作などのまとめページ


この機種は受注生産(製作代行)いたします。詳しくはこちらから


順調に自作廃人の道を突き進んでおります。今回はOCDを作ってみました。

  • 部品表
    http://homemadefx.web.fc2.com/ さん参照
  • 部品価格 / 市販品価格
    約  3k /  20k以上
  • 作業難度(★★★★★(5)が一番むずかしい)
    ★★★☆☆
    部品点数30個くらいで、VRが3つ、スイッチひとつなので、中級者向きでしょうか。
  • 満足度
    ★★★☆☆
    ひとことで言うとロックな音ですね。元気が良すぎるでもなく、悪くもなく、当たり障りがなく、うーんなんていうか優等生的なオーバードライブです。逆に言うと特徴がないとも言えます。

 

まずは完成品。

COT50に続き、ラベルはしっかりセンターズレしてます(笑)。これも実はド素人本のオーバードライブ用にラベルを作ってそれで自作したんですが、音が気に入らなかったので内臓を取り出してケースを再利用しています。

命名は「monky drive」
こういうのって、よくわざと綴りを間違ったりしますが、これは素で間違えてます(・з・) 〜♪

再プリントとか面倒なのでこのままで行きます。

完成品
完成品

 

 

 

製作過程

まず基板を切断。

基板を切断します
基板を切断します

 

基板に半田付け
基板に半田付け

 

配線の取り回しが苦手。難しい。今回はダンボールで仮組みしてみました。

ダンボールに穴を開けてセッティング
ダンボールに穴を開けてセッティング

 

ダンボールで仮組み
ダンボールで仮組み

 

ケースに入れてみる
ケースに入れてみる

 

整理整頓
整理整頓

 

完成
完成

 

 

 

「ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作」本(楽天ブックス送料無料)

 

↓読んで面白い役にたったイイネ!と思ったらポチってください

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



以上本文終わり(1,342 views)







1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントスパム対策のため、計算の答えを入力願います *
Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.