ギター楽器機材

ベリンガーのリバーブ&ディレイを購入

投稿日:

BEHRINGER DR400
BEHRINGER DR400

 

ピグノーズ・アンプにOCDを内蔵しようと考えていて、そうすると他のも内蔵したくなってきます。

やはり一番はリバーブ。クリーンのキラキラ感が違います。

リバーブは自作するより買ったほうが断然安いので、安さ一番のBEHRINGERを筆頭にヤフオクとかを調べていたんですが、なんと新品が島村楽器で投げ売りされているのを発見。

ディスコンなんでしょうか。セール期間には999円で売られていたこともあったようですが、今は1,980円。それでも十分安い。レビューでも悪くなさそう。ということで即ポチ。

ほんとは消費電力の少ないヴィンテージディレイVD400(30mA)が欲しかったんですが、安さには逆らえません。ちなみにDR600は消費電力90mA、DR400は消費電力65mAです。

 

試奏してみたところ、オンオフでノイズに差は無いし、十分な戦力です。なんといっても1,980円ですから。

 

で、買ってきてすぐに解体している馬鹿もの...。

底面と側面のネジ計4箇所を外せば簡単に解体できます。

DR400解体
DR400解体

 

こんな感じでピグノーズ・アンプに内蔵しようかな。

 

DR400を内蔵
DR400を内蔵

 

最初は1ループのスイッチを作ってオンオフしようかなとも思っていたんですが、使ってみたところお気に入りの設定値固定のかけっぱなしでOKだと思ったので、ノブとかは外に出さずにこのまま内蔵します。

一番右のMODEセレクタもMODEが切り替わるときに一瞬LEDが消えるのでノブが裸でもどの位置か分かります。(他の機種ではLEDが消えないのでこうはいかないとどっかで見たような...)

配線もジャックを使わずに直結、9Vも直結して...などと妄想は膨らみます。

 

ちなみに、内蔵しても蓋(スピーカー側)はちゃんと閉まります。この写真ではスピーカー外してありますが、付けて確かめたので大丈夫です。

(お約束)ご利用は自己責任でお願いします

BEHRINGER専用ACアダプタを使うように書いてありますが、うちの環境ではBOSSのACアダプタでも特にノイズが出ることもなく普通に使えました。

 

フッター広告







フッター広告







-ギター楽器機材
-, , ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.