人間椅子・和嶋慎治本の#08 弁天(マーシャルガバナー)を製作

エフェクター自作などのまとめページ


この機種は受注生産(製作代行)いたします。詳しくはこちらから


前に作ったFetドライブ枯山水が殊のほか良かった(いやむしろ最高)だったので、これは期待できそうと他の機種も作ってみることにしました。

人間椅子のギタリスト和嶋慎治氏の自作エフェクター本「歪」#08 弁天。解説を読むと明らかにマーシャルのガバナーです。

  • 部品表(詳細は書籍参照)
    セラミックは全て積層セラミックコンデンサ。
    C1/C7/C9はECQV
    C4/C5はBOX型メタライズドポリエステルフィルム(Arcotronics)
    C8はUPZ
    C10はニッセイAMZ
    C11/C51/C61はニチコンFGです。
    R6は9k1という中途半端なものだったので、4k7抵抗直列2個で対処しました。実測で9k2くらいです。
  • 作業難度(★★★★★(5)が一番むずかしい)
    ★★★☆☆
    初級〜中級レベルだと思います。ただプリント基板なので慎重にやれば誰でもできると思います。
  • 満足度
    ★★★★☆(4)
    マーシャルアンプっぽい滑らかさと荒々しさが両立していてとても良いペダルです。TONEコントロールが1個というのも作りやすくていいです。ディストーションはコレ1個あれば自分にはOKという感じです。

 

製作

まずは完成品。エイジド加工済み。

#08 弁天 完成品
#08 弁天 完成品

 

プリント基板なので、実装は楽ちん楽ちん。IC1/Q1/C4/C5/R5/D1/D2はソケット化。

ハンダは小一時間で終了
ハンダは小一時間で終了

 

このあとの音出しテストはプリント基板なので楽勝と思いきや、まさかのノーサウンド。

プリント基板で音が出ないって、なんてハンダが下手くそなんだと落ち込み、頭を抱えました。

頭を抱える筆者
頭を抱える筆者

 

しかしここは冷静にと、一から配線を見なおしてみると、テスト用のpotの配線にミスを発見。

普段はユニバーサル基板で自分流にpotを配線しているので、それ用に音出しテスト配線を組んでいます。

何も考えずにそれでテストしたら、今回は和嶋流プリント基板で普段とはPOT配線が違ってたのが原因でした。

 

ということで、ケースに詰めて定数のテストです。

まずはC4/C5を積層セラミックコンデンサにしてみましたが、これはやっぱりフィルムコンデンサのほうがいい音がするので、フィルムコンデンサに。

C4を104から184、224に変えて音出ししてみましたが、184でも音が太くなりすぎて自分には扱いづらいと感じたので、オリジナルの104に決定。

部品定数のテスト
部品定数のテスト

 

次はクリッピングのテスト。

ゲルマダイオードやシリコンダイオードなどいろいろ試してみました。

ゲルマダイオード
ゲルマダイオード

 

シリコンダイオード
シリコンダイオード

 

正直シリコンダイオードで自分の好みに近い落ち着いた感じが出ましたが「LEDじゃないガバナーってガバナーなの?」という気がしたのでやめました(笑)。

やはりここはガバナー本来のLEDクリッピングで行くべきだと。

あと、青色ダイオードでも試してみましたが、ちょっと音が硬い気がしました。

青色ダイオードでもテスト
青色ダイオードでもテスト

 

結局普通の赤LEDが一番ガバナーっぽい荒々しさが出てる気がしたので、赤LEDで決定。

自作って自分好みの音を求めてしまって似たような音のするペダルばっかり作ってしまいがちになりますね。

ICも4558やTL082などいろいろ取っ替え引っ替え試してましたが、それほど差がなくJRC072にしておきました。

結局赤色LEDに
結局赤色LEDに

 

メラミンスポンジを緩衝材に切りそろえて蓋をして完成です。

メラミンスポンジで保護
メラミンスポンジで保護

 

メラミンスポンジで保護
メラミンスポンジで保護

 

完成です。ちなみにこのケース1590Bより縦横5mmくらい小さいケースです。TONE横のボルトは穴を塞いでいるだけです(前に他エフェクターで使ったケースを流用しているので、余計な穴が空いてます)。

 

#08弁天 完成です
#08弁天 完成です

 

最近のお気に入りペダル
最近のお気に入りペダル

 

 

録音してみました。

 

 

 

 

↓読んで面白い役にたったイイネ!と思ったらポチってください

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



以上本文終わり(1,205 views)







1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントスパム対策のため、計算の答えを入力願います *
Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.