『ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作』本のCHAOS DELAY(ディレイ)を製作

エフェクター自作などのまとめページ


受注生産(製作代行)始めました。詳しくはこちらから


ミニアンプ製作にちょっとはまっていて、それに内蔵するリバーブ的なものが欲しいと思っていたところ、ふとメイド本(ド素人本)にヴィンテージライクなディレイが載っていたのを思い出したので製作してみました。

  • 部品表(詳細は書籍参照)
    セラミックは全て普通のセラミックコンデンサ。
    電解コンデンサはLelonとルビコン。つまり安物。
    抵抗は一本一円のカーボン抵抗。
    フィルムコンデンサはBOX型メタライズドポリエステルフィルム(Arcotronics)
    空中配線が好きじゃないので、C17/R1/R17を基板の中に入れるようにちょっとカスタマイズしています。
  • 作業難度(★★★★★(5)が一番むずかしい)
    ★★★★☆
    部品数が多いし、中級レベルだと思います。
  • 満足度
    ★★★★☆(4)
    なかなか味のあるディレイです。リバーブ的に使うのはちょっと難しいかなという気がしますが、クリーンを綺麗に聴かせることができるきちんと使えるディレイです。
    ただギターのボリュームがフルテンだと歪んでしまいます。この件については後述。

 

製作

まずは完成品。下の配線図は次期verなので今回のものではありません。

CHAOS DELAY完成
CHAOS DELAY完成

 

基盤作ったのはだいぶ前のことで苦労したかどうか忘れてしまいました(笑)。忘れたということはおそらく一発で音が出たんだと思います。

基板作成
基板作成

 

ケースに入れるために配線。基板のハンダは楽しいですけど、ケースに入れるのってほんと面倒です。ここだけの話ケースにいれないで基板だけ作ってあるのが4つ5つあります・・・。

ケースにインストール
ケースにインストール

 

例によってメラミンスポンジで保護して完成
例によってメラミンスポンジで保護して完成

 

完成です。

カオスディレイ、完成です
カオスディレイ、完成です

 

音も綺麗だし、使いやすいし、簡単に発振したりして楽しいです。

しかし前述のようにフルテンでちょっと歪んでしまいます。ギターのボリュームを7くらいにすると歪みません。

ということはギターの入力レベルが高いということなので、抵抗入れて下げてやれということで、INPUT直後に抵抗を入れてテストしてみることにしました。

※知識がないので、完全に対処療法です。

まずはINPUTとR1の間に直列に抵抗を入れてレベルを下げてみることにしました。1Mくらいの抵抗を入れると歪みません。しかしノイズが増えてしまう。

ということで、R2の抵抗値を1Mに増やしてやってみましたが、これも歪まなくなるけどもノイズが増えてしまう。

抵抗で入力レベルを下げる
抵抗で入力レベルを下げる

 

こうなればムキになってきました。

これはきちんと下げるしかないと思って、p.78に載っているシンプルバッファの入力に1M抵抗を入れて入力レベルを下げてみるとノイズもなく、歪むこともなくなりました。

バンザーイと言いたいところですが、所詮おもちゃのこの機械にまた苦労してバッファを組み込む気力はありません(笑)。

もしかして、4558に5V突っ込んでるのでそれで歪んじゃってるんですかね。

もしかしてコンデンサを高いもの使えば歪まないんでしょうか。次回チャレンジしてみたいとことであります。

もし詳しいかたが読んでいたら教えていただきたいです。

 

ただ作っておいてなんなんですが、ディレイなんか買ったほうが安くていいものが手に入るんですよね、正直なところ。

そして自分、普段はほとんどディレイを使わないという(笑)。まあ最初に書いたように元々ミニアンプに内蔵するリバーブ的ショートディレイマシンを安く簡単に作りたいというのが目的ですので。

けっこうミニアンプ内蔵にいいかなと思ったんですが…。

作った後から調べて知ったんですが、このPT2399結構電気食います。

PT2399消費電力
PT2399消費電力

 

最大で30mA。ということは9V電池はだいたい400mAhとか言われていますので、単純計算だと13時間くらいしか保たない。

ACアダプタで使用するのが現実的で、そうなると電池駆動ミニアンプにはちょっと苦しいです。

 

ただ音はとても綺麗です。

 

誰か5mAくらいで動くリバーブユニット開発してくれないかなあ…(笑)

 

 

追記)試奏しました。Telstarカバーです。知る人ぞ知るブラボー小松バージョンです。

↓読んで面白い役にたったイイネ!と思ったらポチってください

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



以上本文終わり(948 views)







1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントスパム対策のため、計算の答えを入力願います *
Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.