とある公式サイトのフォトギャラリー(Lightbox画像)のアドレスを取得する方法

フォトギャラリー インターネット関連技術
フォトギャラリー
(お約束)ご利用は自己責任でお願いします

safariを利用します、Windowsのsafariでできるかは知りません・・・。試してみてください。

さて、とある公式サイトのフォトギャラリーです。

フォトギャラリー
フォトギャラリー

サムネイルをクリックするとこんな風にLightbox(あるいはその互換かも)で画像が拡大表示されます。

こんな感じ
こんな感じ

 

やり方は3種類あります。まず最初は・・・

1)画像の上で、右クリックして「要素の詳細を表示」をクリックします。

画像の上で右クリック
画像の上で右クリック

 

2)するとこんな画面が出ますので、上にある「リソース」をクリックします。それで、フレームをクリックしてイメージをクリックすれば、画像にたどり着けます。

イメージのところを表示します
イメージのところを表示します

 

3)ここまで来ればみなまで言わなくても大丈夫でしょう。 お目当ての画像を右のフレームに表示して「リンクをコピー」すればその画像のアドレスをゲットできます。
あるいは、画像のURLを掴んで上のフレームに落とせばそのまま表示されます。

右クリックしてリンクをコピー
右クリックしてリンクをコピー

 

もう一つのやり方です。

1)上の「要素の詳細を表示」をクリックするのは同じです。

2)すると下のような画面が表示されます。お目当ての画像が表示されているHTMLは「<div id=”lbImage” ・・・」で始まるあたり。下の画像で色が変わっているあたりです。httpで始まって.jpgで終わる画像アドレスがお目当てのものです。

このあたりです
このあたりです

 

3)そこをダブルクリックしてこんなかんじにします。

ダブルクリックしてこんなかんじに
ダブルクリックしてこんなかんじに

4)そこで右クリックして、「URLを開く」を選択すれば、その画像が新タブで表示されるはずです。

「URLを開く」をクリック
「URLを開く」をクリック

 

最後のはソースを見て探す方法です。これはIEやFireFoxでも出来る当たり前の方法なので、わざわざ解説しません(笑)。

さて3種類あげましたが、もっと簡単に取得出来る方法があれば教えて下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました