Mac OSXとXPでVNCを使って画面共有

サーバへ接続 Apple Mac
サーバへ接続

メインはMacなんですが、仕事柄Windowsも使わざるを得ない時があります。
以前はVMwareを使ったりBootcampを使ったりしてたんですが、今回VNCを導入して実機XPマシンに接続することにしてみました。

VNCは、ネットワーク越しに他PCの画面を自分のPCのディスプレイに表示するもので、OSXでは画面共有とも言います。

まあ小難しいことは置いておいて・・・。
今回はXPの画面をMacのディスプレイに表示する方法です。

  1. XPにUltraVNCというアプリケーションをインストールする。
    VNCにはいろいろと種類があるようですが、UltraVNCが速いらしいということでこれにしました。設定方法など詳しく解説している人や日本語版もあるので、ぐぐってみてください。
  2. OSXからXPにIPアドレスでアクセス
    たったこれだけです。

特にうちの場合はスリープから復帰するとMac→XPにつなげなくなるという病があるので、そんなとき画面共有してXP→Macとつなぐことができるので便利です。

 

サーバへ接続
サーバへ接続

 

vncプロトコルでアクセスします
vncプロトコルとIPアドレスでアクセスします

 

こんなエラーが出るけど
こんなエラーが出るけど無視(笑)。ローカル内だし。

UltraVNCで鍵の設定をしてみたけど、うまく行かなったです。ここは要改善項目です。

 

画面共有の設定
画面共有の設定

 

ちなみに画面共有.appは 「/System/Library/CoreServices/」内にあります。

さて、一週間くらい使ってみて気になった点を列記しておきます。

  • 画像ビューワやその他のアプリなどで、PC側では表示されているのに、Mac側には見えないということがありました。
  • インストーラがちっとも進まないので、PCで見てみると、表示されているダイアログがMac側には見えないということがありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました