チャットモンチーベスト3(インタビューズ転載)

カッコイイほんとにカッコイイ 音楽全般(ライブ)
カッコイイほんとにカッコイイ

(インタビューズ転載)

チャットモンチーベスト3をおしえてください

カッコイイほんとにカッコイイ
カッコイイほんとにカッコイイ

自分は変な曲が好きなんで、そうと知っての質問でしょうか?w

一位は決まってます。圧倒的な一位。

「湯気」(恋の煙 c/w)

これを当時偶然テレビで見ていたと記憶してる。衝撃的だった。policeかと思った。
女子のスリーピースでこの間(ま)が出せるバンドがいることが衝撃的だった。
(実は、昔自分でyoutubeで弾いてアップしていたり。。恥。探しても今はないですよ)

正直二位以下はどんぐりなんですが、久々に聞き返してみるとやっぱりよく聞いていた初期の作品に思い入れがあるなあって感じです。逆にいうと最近のはあまり聞いていない。

で、二位は

「ハナノユメ」(chatmonchy has come)
アレンジがかっこいい。バンドでやったら気持ちいい曲。chatmonchy has comeのミックスのほうが、音は悪いけど勢いがあって好き。

三位は

「迷迷ひつじ」(シャングリラ c/w )
こういう小説的で冗長な歌詞を、キャッチーなメロディに乗せるえっちゃんの感覚や才能は本当にすごいと思う。斉藤和義に匹敵すると思う。

あとは、「小さなキラキラ」とか「メッセージ」とか「どなる、でんわ、どしゃぶり」とか好きです。

アルバムは圧倒的に「表情」で次に「耳鳴り」です。

ライブがいいよね、チャットモンチーは。
ギター、ベースの弾き姿、ドラムの絶妙な間。ライブでのバンドとしての立ち振る舞い・演奏風景が実に美しくてかっこいい。

さて、高橋さん脱退でどうなっていくのでしょうかねえ。

2011-12-16 00:45:03

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました