三度の飯よりポップコーンが好き

ポップコーン豆 買い物
ポップコーン豆

ポップコーンが大好きです。昔からそれはもう。ジャンクなお菓子はポップコーンさえあれば何もいらない。

昔からいろいろなメーカーのを食べてきたんですが、自分が好きなのはシンプルな塩味オンリーワン。

ただこの塩味ってのはあまり売れないらしく、気に入ってたメーカーのがディスコンになり、他のメーカーのを探すというのを繰り返しておりました。

で、最近のお気に入りだったのが、イオンのトップバリュ製品のポップコーン。しかしこれもディスコンになってしまいました。

昔はハウスのアメリカンポップコーンをよく食べてたのもあって、自分で作ってみようと思いたったのでした。

 

ということで、スーパーで豆を買って来ました。

[mobile-only]ポップコーン豆
[/mobile-only]ポップコーン豆
ポップコーン豆

 

ウェブで美味しいポップコーンの作り方を調べてやってみました。

  1. 大きめの底の深いフライパンを使う。80gでも膨らむとものすごい量になる。
  2. 透明なフタが中を確認できてよろしい。
  3. 豆を油でヒタヒタになるくらいにしないと焦げる。
  4. 塩は先にかけると中まで塩味になって結果かける量が少なくて済む。
  5. 出来上がったら、ザルなどに上げてあら熱をはやく取る。熱から出る蒸気で蒸れるとまずくなる。

焦げることもなくあっさり簡単にできました。もっと早くやればよかった(笑)。

ただ改善点として、

  1. 油がちょっと多すぎた。しかし少ないと焦げるらしい。この辺の要調整。
  2. コスパが悪いので、もっと安い豆を買わないと。

でこれ買ってみました。1kgで400円安い(笑)。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました