三度の飯よりポップコーンが好き(3)電子レンジ編

奥に入ってます 買い物
奥に入ってます

ポップコーンが大好きです。昔からそれはもう。ジャンクなお菓子はポップコーンさえあれば何もいらない。

でamazonで買ったのが来たのでまた作ってみました。作った後フライパンとか洗うのがめんどくさいので、今度は電子レンジで。

作り方はウェブで調べました。

  1. 紙袋に適量入れて、電子レンジでチン。これだけ。
  2. 油を入れたり、溶かしバターを入れたり、工夫している人もいる。
  3. 600wで2〜3分。

適当な紙袋が無かったので、A4の茶封筒で作ってみました。

[mobile-only]奥に入ってます
[/mobile-only]奥に入ってます
奥に入ってます

 

油を少し垂らしてシェイク。油入れる時失敗した(笑)。

[mobile-only]入口を三つ折くらいにして
[/mobile-only]入口を三つ折くらいにして
入口を三つ折くらいにして

 

で、レンジでチン。

[mobile-only]レンジでチン
[/mobile-only]レンジでチン
レンジでチン

 

加熱が終わってもまだ爆発したりするので、少し振ってから開けて冷まします。ちゃんと出来ました。

[mobile-only]はさみで切って冷まします
[/mobile-only]はさみで切って冷まします
はさみで切って冷まします

 

で、美味しく上手に作るためにいろいろと実験していますヽ(´ー`)ノ。

  1. 油は無しでも出来るけど、はじけにくくなって、ハジケない豆が割りと残る。
  2. フライパンでは底のやつしか熱が加わらないが、電子レンジの特性上出来上がったポップコーンにも熱が加わり続けるために、焦げやすい。
  3. なので、一度にたくさん作ることは難しい。
  4. 700Wとか使うと一見速くできそうだけど、焦げやすいし豆が残りやすい。
  5. 油を入れないと塩が全然絡まない。
  6. 紙なので燃える可能性があります。電子レンジのそばを離れないようにしてください。

ということで、豆30グラムに油ティースプーン1杯を600Wで2分40〜50秒あたりがベストじゃないかなと思って、いまだ試行錯誤中です。

また報告します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました