スーパーギタリスト列伝(テレビ番組)が面白い

ギター楽器機材

 

GUITAR STORIES ~情熱のスーパーギタリスト列伝~

BSが見られるおウチなら誰でも見れます。チャンネルはBSの12っていうあまり馴染みのないとこ(笑)。BSデジタルって通販番組ばっかりやってるいるイメージだけど、BS12はいろいろと面白い番組やってますよ。

内容は

「GUITAR STORIES(ギターストーリーズ)」は、毎回ロックシーンを飾ったスーパーギタリストが1名登場し、一般視聴者から選ばれた“生徒たち”を相手に、自 分のヒストリー(ギターストーリー)を語りながら、思い入れのある曲とその弾き方をレッスンする番組です。
若かりし頃にギターを必死で練習した人、ギターを愛し続けている人はもちろん、ギターに触れたことがない人でも十分楽しめる内容になっています。全20回。

ってことでギタリストにはかなり面白い内容です。
そのアーティストのファンか、あるいはギタリスト以外は見てもほんとつまんないと思います(笑)。
こういうのがBSの強みです。在京キー局のみなさん、通販番組・旅番組・韓流ドラマばっかりやってないで、頑張って下さい。

「思い入れのある曲とその弾き方をレッスンする番組」って書いてありますが、レッスンはほとんど無いです。
ほとんどが自分のギター人生を語るって感じの内容です。それでも渡辺香津美氏なんかはウェスモンゴメリー三段活用とかやってくれて面白かったです。

ゲスト・ラインナップは

#1 マーティ・フリードマン 編
#2 鮎川誠 編
#3 渡辺香津美 編 Part1
#4 森園勝敏 編
#5 芳野藤丸 編
#6 渡辺香津美 編 Part2
#7 野呂一生 編
#8 エディ藩 編
#9 ROLLY 編
#10 井上堯之 編
#11 内田勘太郎 編
#12 白井良明 編
#13 浅野孝已 編
#14 横山健 編
#15 石田長生 編
#16 山本恭司 編
#17 吉川忠英 編
#18 和田アキラ 編
#19 山岸潤史 編
#20 野村義男 編

自分は全部見たわけでないですが、やっぱブルースやジャズ寄りの人のは面白かったなあ。
#3 渡辺香津美氏、#11 内田勘太郎氏、#15 石田長生氏、#19 山岸潤史氏、#5 芳野藤丸氏、#8 エディ藩氏あたりかな。
ローリー寺西は話が面白かったね(笑)。
編集が上手いのか、それともゲストがすべてひとかどの人たちだからか、みんな話が面白いです。

その中に自分の愛用の楽器紹介ってのがあるんだけど、いっぱい持ってくる人もいれば、山岸潤史氏みたくそのコーナーそのものが無かったりする人もいて、個性だなあと思います。

セッションもⅠⅣⅠⅤのブルースは定番として、しっかりコードを決めてやる人がいたり、ブルース進行だけどそれブルースちゃうやんみたいなフレーズ弾く人がいたりと個性的です。

こういうの番組見ちゃうとやっぱブルースやジャズをちゃんとやらないといけないというか、自分はそっち方面が好きなんだなあということを再確認した次第でございます。

タイトルとURLをコピーしました