Bootcamp領域をFAT32からNTFSに変更

Wincloneでバックアップ中 Apple Mac
Wincloneでバックアップ中

XPをBootcampするときMac側から見えて便利だということで、FAT32にてフォーマットしました。

がFAT32は4GB超のファイルを扱えないんですね。XPインストールした頃はそんなでかいファイル扱うとは思わなかったのですが、ちょっと不便になってきました。

なのでNTFSフォーマットに変換したいと思います。

 

Bootcampにはさして重要なファイルを置いてないんですが、変換を失敗すると面倒なので、Wincloneでバックアップしました。無料のWinCloneはこちら。

Wincloneでバックアップ中
Wincloneでバックアップ中

 

 

で、バックアップした後、XPを起動してコマンドプロンプトから以下のコマンドを実行しました。

(参考 @IT:Windows TIPS — Hint:FAT→NTFSにファイル・システムを変換する

(お約束)ご利用は自己責任でお願いします

FAT32
FAT32

(キャプチャし忘れでリムーバブルになってますスイマセン)

 

途中ボリュームラベルを聞かれるので、事前に調べておきます。

> vol

で、以下で変換実行

> convert.exe c: /fs:ntfs

するとボリュームラベルを聞かれるので、さっき調べたやつを入力。

すると「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換を実行できません・・・・」と言われると思います。ここは「y」とします。

するとまた面倒くさいことを言われます。

CONVERTで「ドライブ文字」ドライブへの排他的アクセスを実行できないため、
現時点では変換できません。次回のシステム再起動時にドライブの変換をスケジュールしますか(Y/N)?

まったくもっと簡単に言えないのでしょうか?

     「今は変換できないので再起動後に変換しますか?」

ってことなので、これでYとして、再起動すれば再起動時に自動で変換されます。ブルースクリーンに英語で表示され変換が実行されますが、変換が終了すれば自動で再起動するので、待っていれば勝手に終わります。

で、終わったあとHDDのプロパティを見ればNTFSに変換されたことが確認できるはずです。

NTFSに変換された
NTFSに変換された

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました