【グランパス】金崎夢生が独ニュルンベルクに(ほぼ)決定に思うこと【J特】

突破する金崎夢生
突破する金崎夢生

 

[mobile-only]突破する金崎夢生
[/mobile-only]突破する金崎夢生
突破する金崎夢生

 

すでにグランパスからは契約満了にて退団することになっていた金崎夢生が、独1部ニュルンベルクに加入するとの報道が現地でなされています。

昨季限りで名古屋を退団した元日本代表MF金崎夢生(23)の“駆け込み移籍”が成立した。ドイツ紙「ビルト」がドイツ1部ニュルンベルクに入団と報じた。
同紙によると金崎の契約は14年6月30日までで、30日にメディカルチェック。31日から練習に合流する予定という。
 

引用元: 名古屋退団の金崎 ニュルンベルク決定!清武とコンビ再結成 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

12月には退団するという報道がなされていたので、ヤキモフいやヤキモキしましたが、夢生念願の海外に決まってよかったですね。

 

一対一では必ず仕掛けるスタイルは、ヨーロッパでは評価されるのではないでしょうか。

得点力が無いのが玉に瑕ですが、まだ23歳と若いので海外でもうワンランクの上の選手になって欲しいです。

 

夢生は2010年に大分から名古屋にやってきました。

得点力は無いのですが、180センチ超の長身でサイドから仕掛けまくってCK取りまくってくれました。CKゲッターとか言われてましたね。

その力は2010年のリーグ初優勝に大きく貢献してくれました。

ロッカールームで闘莉王とつかみ合いの喧嘩をするほど熱い人間で、メンタルは海外向きかもしれません。

 

ただヨーロッパではフリートランスファー(0円移籍)してきた選手というのは、軽く見られたり、簡単に干されたり、いろいろと難しい問題にあたるもの事実。

契約期間が短く(2014年)報道されているのもその現れでしょう。

だから久米さん(グランパスGM)はクラブだけでなく、自分のためにも移籍金を残しなさいと言ってるんですよね。

でも名古屋も(確か)0円で取ってきたのであまり大きなことは言えませんが(笑)。

 

ま、それでも活躍すればどうでも良くなる話という事実。

是非かつて大分で一緒にやっていた清武とのコンビでニュルンベルクサポーターを喜ばせてやってください。

 

敵を切り裂き、ゴールを目指せ!金崎夢生!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました