市立吹田スタジアムのこけら落とし試合として行われたパナソニックカップ(アウェイ)観戦記です。
試合雑感
ここまで沖縄でのTMも二連敗で、とくに直近の鳥栖戦は何もできなかったと聞いていたので、どれくらいひどいのかとビビりながら見ていましたが、まあそこまでは悪くなかった印象です。
前回までのTMの結果を受けて、小倉監督は「まずは守備」と言っていたので、それはある程度はできていたように見えました。
つまり少しづつだけど良くなっているということで・・・。
パスをつないで攻めていこうという意識は見えましたが、つなげないとき、あるいはつなぐのを失敗したときがまだ上手くできていないので、不安定です。
しかしここでそれを放棄して、ロングボールを199cmのロビン(シモビッチ)目がけて蹴っているだけでは、去年までのグランパスと何も変わりません。精度の高いロングボールを蹴れる闘莉王はもういないのです。
とにかくやると決めたのですから、覚悟をもってやり通して欲しい。1stステージはかなり厳しい戦いになりそうですが、それでもやり通して欲しい。
全員で走って、ボールを取られたら必死に戻って、切り替えを早くして…
さんざん名古屋のことは「個の力の勝利」などと言われてきましたが、もう豪華なタレントのいないグランパスでは一丸となってやるしかないです。
後半の入りのような攻撃の時間を少しづつ増やしていくのがまずは目標でしょうか。そしてたぶん時間が無くて全然練習できてないセットプレイの守備練習。これをよろしくお願いします(笑)。
とにかく! 今季は一喜一憂せずに見守っていこうと思います。
降格したら、その時はその時だ!(笑)
コメント