自作エフェクター

Kicad 攻略【設定とかのメモ】

更新日:

現在(2018年7月時点)での設定メモ(随時更新)。私が使っている設定値です。

間違っている可能性もあります。ご利用は自己責任でお願いいたします。

 

配線関係

デザインルールのとこの設定値。基本は以下の値ですが、もちろんこの幅で配線できないときは変更してます。自分はElecrowに出すことが多いので、この値にしてます。

  • GNDラインは1.8mm幅(スルーホールを1.8mmのランドでやっているので)
  • 9Vとかの電源ラインは1mm幅
  • 他は0.5mm幅
  • GND用ビアは穴0.3mmランド0.6mm
    参考サイト様)http://idken.net/posts/2017-04-19-kicad_via/
デザインルール
デザインルール
デザインルール
デザインルール
GNDビアの設定
GNDビアの設定

 

フットプリントは何を使っているのか

回転すると中心軸で回ってくれなかったり、ドリル穴やランドの大きさを自分好みにしたいので、githubにあるテンプレみたいなのを落としてきて自分好みに作り変えています。ただし自分で作り変えると3Dがうまく表示できなくなることが多いのでそこは注意して下さい。

はっきり言ってあの膨大なフットプリント集の中から毎回探すのが苦痛でした。L5mmだのD3mmだのサイズとかすぐ忘れるし(笑)。

自分で使用するコンデンサの大きさはほぼ決まっているので、自分で作ってわかりやすい名前を付けたほうが作業効率アップと考えそうしました。

ボックスコンデンサなら103も104も473は同じ大きさ。FineGoldなら1uと10uは同じ、22と47は同じ。ICもDIP8は全部同じでいいし・・・。ダイオードも一部大きなゲルマニウムとかありますが、基本抵抗と同じ大きさでOK。

という感じで自分でよく使う部品の大きさを基準に名前を付けてます。あと、ライブラリ名をA_で始めると一番上に来てより探しやすいです。

Cvpcb画面
Cvpcb画面

 

参考サイト様)https://qiita.com/kinichiro/items/27e4f3f26d195f151014

 

製作にあたって注意していること

非常にアバウトな見出しですが、まあコツというかそんなようなものです

  • 電源系、つまり9V入力やバイパスコンデンサ、バイアスなどはなるべく配線が短くなるように部品を配置しています。
  • GNDは最終的にベタGNDにしています。両面基板なのでビアも打ってなるべく大きなベタが塗れるように部品配置を工夫しています。
    参考サイト様)http://idken.net/posts/2017-04-19-kicad_via/

回路図をコピー

18V昇圧回路など使い回しをしたい回路パートをコピペする方法です。

参考サイト様)http://logiclover.hatenablog.jp/entry/2017/03/31/215600

 

BOM(部品表)の作成

人間様には読めないxmlを出してくれるだけのBOM生成機能をばっちり利用できます。

参考サイト様)https://www.usagi1975.com/06jul172022/

 

 

 


エフェクターを自作し始めてはや数年。

今まで自分はDIYLCでレイアウト図をかいて、それをまたpcbeで作り直すってことをやっていたのですが、ホトホト疲れました(笑)。

Kicadが良いと聞いていて、何度かwebでのマニュアル見ながらやってみては挫折を繰り返してきましたが、この本はとてもわかりやすく、やっとKicad攻略成功しました。

フッター広告







フッター広告







-自作エフェクター
-, , ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2018 All Rights Reserved.