Apple Mac

iMac 2013にすべきかMac mini 2012にすべきか

更新日:

(自分用メモ)

iMac 2013が発売されたので、Mac mini 2012と比較検討してみました。

あくまでも自分の使う環境で比べていますので、その点ご容赦ください。必須なのはデュアルモニタとSSDと外付けのHDDケースです。

  • デュアルモニタ
    iMacなら今使っているモニタを継続使用。Mac miniなら新規モニタ1台購入。
  • SSD
    iMacなら自分で開腹は難しいのでアップルストアCTOで256SSDにする。Mac miniなら自分で開腹し128GB SSDに換装。データを外付けHDDに置くので内蔵は128GBあれば十分。今も128GBで利用していて不便はない。
  • 外付けHDDケース
    自分はデータを外付けに置いているので、外付けケース必須。現状のFireWire800ケースを継続使用。Mac miniの場合はUSB3.0ケースを新規購入。 (追記)Mac mini 2012にFireWire800があるのを見逃していました。
Mac mini 2012 背面
Mac mini 2012 背面
iMac 2013 背面
iMac 2013 背面

 

デュアルモニタにする方法

  • iMac 21.5inchの場合にはminiDisplayPort互換のThunderboltで変換する。手持ちの24inchモニタとiMacモニタで実現可能。
  • Mac miniの場合はモニタを新規で購入する必要がある。その場合HDMIとThunderboltでデュアルモニタにする。

Mac miniでデュアルモニタにしつつ外付けHDDケースを使う方法

(追記)Mac mini 2012にFireWire800があるのを見逃していました。

これにはUSB3.0のケースを新規で購入する。

自分はデータを外付けHDDに置いているので、外付けケース必須。iMacの場合は現状のFireWire800ケースを継続使用。Mac miniの場合はUSB3.0ケースを新規購入する。

現在FireWire800のケースを使っていて、それをそのまま使う場合には、ThunderboltをFireWire800に変換するケーブルで接続はできる。しかし上記のようにThunderboltはデュアルモニタ用に使ってしまっている。Mac miniにはThunderboltは一口しかない。

ThunderboltのHUBのようなものを探したが売っていないので、USB3.0ケースを使うのが現実的。

比較検討

http://appledays.santalab.me/#macmini

Mac mini発売周期
Mac mini発売周期

Mac mini 2012の一番安いのが2013年モデルになってクアッドコアi5にならないかなあ・・。もちろんお値段据え置きで。

こんな記事もあります。http://tabkul.com/?p=6130

Apple Insiderによると、様々な代理店(Amazon等)への供給を縮小し始めており、一部のショップでは完売していると伝えています。Apple恒例の在庫切れからの新型登場になるのでしょうか

 

Mac miniの場合吊るしを買うので、アップルストアで買う必要はなく、MD387なら5万前後、MD388なら6.7万くらいで売っている店もあります。

ただしMac mini2013になるとThunderboltが無くなると思うので、USB3.0ケース(実売1.3万くらいから)は必要になると思われます。

 

 

追記)

フッター広告







フッター広告







-Apple Mac
-,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.