買い物

【壊れた】エルゴヒューマンのキャスターを交換【交換】

更新日:

 

2008年頃から愛用しているエルゴヒューマンのPUキャスター(フローリングが傷つきにくいキャスター)が破損しました。外周のゴムが取れてボロボロになってしまったのです。

エルゴヒューマン(オフィスチェア)
エルゴヒューマン(オフィスチェア)

購入店に問い合わせると「新キャスター」に変わってはいるものの、取り付け部分に互換性はあるとのこと。ただし、高さが変更になっているので、5個全部を付け替えたほうが良いとのことでした。

壊れたのは一個なので、同じものなら安くあがったのに…と思いましたが、まあ6年も使えたと考えれば安いかなとも思います。

新しいキャスターはErgohumanのロゴが無くなっています。下の写真のように横にロゴマークのあるものが旧製品(EHタイプ)となります。

あなたの破損したキャスターにロゴマークが付いている場合には5個全部を変えた方がよいでしょう。

左が新。右が旧。ちょっと大きさが違います
左が新。右が旧。ちょっと大きさが違います

 

交換は簡単でものの5分でできます。ただし、ちょっと外すのに力が必要で力の弱い方は苦労するかもしれません。

刺さっているだけなのでドライバーか何かでこじって引き出すだけです。傷つくのが嫌な人は養生してからやってください。

この部分をドライバーでこじる
この部分をドライバーでこじる
引き出すとこんな感じ
引き出すとこんな感じ

引っ張りだしたら新しいのをはめるだけです。

 

余談…

しかしこのエルゴヒューマンの椅子は快適です。長時間座っている人にはその価値はあります。確かに値段は少し高いですが、それでもハーマンミラーと比べれば半額程度ですからコストパフォーマンスはいいです。この椅子に出会うまでは1-2万くらいの椅子を使っていましが、結局一年二年で壊れていました。

自分の使っているのは現行品でいうベーシックというやつですが、それでも十分快適です。

蒸れないメッシュは夏には最高です(冬は座布団ひけば問題なし)。ヘッドレストは絶対あったほうがいいです。背もたれを倒したときの仮眠に最適なのです(笑)。ハーマンミラーにはヘッドレストは無い(はずです)(笑)。

自分は5年以上使っていますのでステマとかではありませんよ(笑)。

 

米Lifehacker読者が選んだ! オフィスチェア・ベスト5 : ライフハッカー[日本版]

 

ベーシック用はこちら

自分のは旧タイプのエルゴヒューマン(EHタイプ)でしたので、こちらのベーシックタイプに交換しました。

 

プロ用はこちら

 

フッター広告







フッター広告







-買い物
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.