WordPress

【WordPress】記事タイトル横に編集ボタンを付ける

投稿日:

wordpress-552924_1280

記事の横にボタンがあって、そのボタンを押せばすぐに記事を編集できれば便利です。

付けてみるといちいちダッシュボードから投稿一覧を選択していた頃が馬鹿らしくなります(笑)。

記事タイトル横に編集ボタン
記事タイトル横に編集ボタン
編集ボタンをクリックすれば編集画面に
編集ボタンをクリックすれば編集画面に

テンプレートタグ/edit post linkを使います

これを実現するにはテンプレートタグ/edit post linkを使います。

ユーザーがログインして、投稿の編集権限がある場合、現在の記事を編集するリンクを表示します。

とのことなので、ログインしているかどうかの条件分岐(is_user_logged_in())などは必要ありません。

使い方

(お約束)ご利用は自己責任でお願いします

使い方はとても簡単で編集ボタンを表示したいところに以下を挿入するだけです。記事IDはループ外で使うときに指定します。ループ内であれば省略すれば勝手に該当記事が指定されます。

たとえばこんな風に記事タイトルを表示しているところがあったとします。

この横に編集ボタンを追加するには以下のようにします。

こんなかんじになります。

編集ボタンを付ける
編集ボタンを付ける

実際のテーマではどこに入れればいい?

Twenty Fifteenの場合

content.phpの19行目あたりに追加します。子テーマを作って作業してください。

Twenty FourteenでもTwenty Thirteenでもcontent.phpclass="entry-title"と書いてあるところが記事タイトルですので、その周辺に追加すれば編集ボタンを表示できます。

フッター広告







フッター広告







-WordPress
-, ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.