インターネット関連技術

AndroidタブレットにUSB経由でファイルを転送する(Mac)

投稿日:

USB 経由でファイルを転送する(Windows と Mac OS の場合) - Nexus ヘルプ

 

  1. Android File Transfer を www.android.com/filetransfer からダウンロードし、このページに記載されている手順を行ってください(Android File Transfer を初めて使用する場合は、ダブルクリックして起動します。一度接続した後には、接続するたびに自動的に Android File Transfer が起動します)。
  2. USB ケーブルで端末をパソコンに接続します。Android File Transfer がまだ実行されていない場合は、起動して、ウィンドウが開き、端末の内容の他、空き容量の詳細がウィンドウの下部に表示されます。
  3. このウィンドウは Finder ウィンドウのように操作できます。フォルダの開閉や新規作成、他の Finder ウィンドウとの間でのファイルのドラッグなどが可能です。
  4. 終了したら USB ケーブルを取り外します。

 

Mac使いはiPad使いと決まっているのか、あまり情報が無かったのでメモしておきます。

ASUS MEMO Pad HD7(ME173)とMacでUSB経由でファイル転送するときには、Android File Transferというアプリを使います。

タブレット側ではありません、Mac側にインストールします。

するとタブレットの中身を覗くことができてFinderのように扱える。。。ということだったのですが…。

確かにMac側のファイルをタブレットに送るのはドラッグ・アンド・ドロップで簡単に転送できます。フォルダも作れます。削除もできます。

iTunesではプレイリストつかんでドラッグ・アンド・ドロップすればその曲がコピーされて便利です。

でもできるのはこれだけ。タブレット内でファイルを移動したりコピーしたりすることはできませんでした。これはちょっと不便。整理整頓をMac側でやれたら楽だったんですが。

Mac側のアプリ
Mac側のアプリ
Mac側のアプリ
Mac側のアプリ

 

認識しないときはこの設定をみてみるとよいです。

設定から
設定から
USBでパソコンに接続をタップ
USBでパソコンに接続をタップ

 

パソコンに接続していないと下の画面は出ないかもしれません。

MTPにする
MTPにする

 

 

 

フッター広告







フッター広告







-インターネット関連技術
-, , ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.