Apple Mac

Mac OSX yosemiteクラッシュしまくり(カーネルパニック)

更新日:

最近osxでカーネルパニックが出てよく再起動します。

(下の画像はyosemiteのカーネルパニック画面ではないです。Yosemiteでは自動で再起動する旨の記述あったような気がします。)

カーネルパニック
カーネルパニック

 

ログを見てみることにします。

「アップルメニュー」の「このmacについて」の「システムレポート」からログを見てみます。

システムレポート
システムレポート

 

一週間で4回もカーネルパニックを起こしています。ひどいです。

クラッシュログ
クラッシュログ

クラッシュログを見てみます。

書いてあることの99%は意味が分かりませんが、「loaded kexts」以下に起動時に読み込まれた機能拡張が列記されています。kextsとはKernel Extensionsの略です。

漢字トークの昔から、「おかしくなったら純正(apple)以外の機能拡張をまず外せ」という金言があります。

どうやら何日か前に入れたノートンの機能拡張が悪さをしているのかもしれません。

ということで、ノートンを削除して様子を見ることにします。

 

参考 http://ascii.jp/elem/000/000/544/544198/

 

追記)2015/02/09
あれから2日まったく落ちません。ノートン先生のしわざだったようです。

フッター広告







フッター広告







-Apple Mac
-,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.