ギター楽器機材

アンプ内蔵ギターをいろいろ物色

更新日:

 

アンプ内蔵ギターといえばフェルナンデスのZO-3が超有名。

累計出荷台数35万本の超売れっ子です。

自分も自作でグランパス仕様にしたものを持ってます。

フェルナンデスのZO-3

グランパスZO-3
グランパスZO-3

アンプ内蔵ギター大好きです。

エレキはやっぱりアンプにつないで弾かないと微妙なニュアンスとか出ないし、ミュート下手になるし、でいいことありません。

ただ「さあ一時間くらい練習すっか」という時ならいざしらず、テレビを見てる片手間とかに弾くのに、いちいちシールドつないでアンプ・・・とか面倒(笑)。

ZO-3ならギターだけで完結してるし軽いし練習にはピッタリです。

とても気に入っているZO-3だけど、自分的に唯一の欠点がショートスケールなこと。

もちろんショートスケールだからストレッチが必要なフレーズにはいいんですが、自分のプレイスタイルにあまりストレッチは必要ないし。

ショートスケール、ナローネックによる弦間の狭さがちょっと弾きにくいんです。

ミディアム・スケールの内蔵ギターはないのか

ということで、ミディアム・スケール(レスポールなどと一緒のスケール)のアンプ内蔵ギターを探してみることにしました。

現在新品で買えるアンプ内蔵ギターにはZO-3、GRASSROOTS、PIGNOSE、VOXなどがあります。

しかしこの中にミディアム・スケールのギターは無いようです。

ということで廃番になった中古から探すしかありません。

その1 TALBO Jr.

TOKAIの誇るアルミ製ギターTALBO。そのミニ版です。廃番なので中古で探すしかありません。

はっきりとした記載は見つけられなかったんですが、blogや写真などから判断してミディアム・スケールのようです。

ただ残念なことにボリュームしかなく、でこれが歪み内蔵らしく音量を上げると歪んでしまうようです。自分は練習ギターに歪みはいりません(笑)。

あとレアものようでなかなかタマがなく、中古で程度の良い物だと4万〜5万するようです。特にTALBOに思い入れのない自分にはさすがにその値段を出す気はしないです・・・。

見た目はすごいカッコイイですけどね。

TALBO Jr.
TALBO Jr.
TALBO Jr.
TALBO Jr.

その2 DIGI-ZO ULT

ZO-3にいろいろ機能がついた高級機種のDIGI-ZO ULTです。ミディアム・スケールとのこと。しかしこれも廃番なので中古で探すしかありません。

DIGI-ZO ULT
DIGI-ZO ULT

ZO-3なのに定価ベースで9万超なので、中古でも4万〜5万と高い。ただしタマ数は豊富です。

マルチエフェクター内蔵、FOSTEXスピーカーとそそられますけど。安けりゃね(笑)。

その3 Marine Rider

クロサワ楽器がZO-3がヒットを受けて企画制作した商品です。ミディアム・スケールです。

Marine Rider
Marine Rider

自分が調べた範囲では、Marine Riderは三種類存在するようです。

  1. ピックアップが二個とアームも付いたタイプ(最初期版?)日本製
  2. ピックアップ一個でクリーン/歪みの切り替えスイッチやアームが付いたタイプ(定価4.5万)日本製
  3. ピックアップ一個でスイッチの無い、アームも無いタイプ(定価3.4万)韓国製(?)

1のピックアップ二個付きは自分も現物見たことがありません。かなりのレアものだと思われます。こちらに写真ありました。(http://blogs.yahoo.co.jp/rareguitars/15694014.html)

2や3はまあまあ中古で流通しています。値段も安く1万から3万くらいで買えます。辛抱強く探せば程度の良い物でも2万くらいで買えます。

重さも2.5kgくらいしかなく軽くて良さそうです。

 

この中じゃMarine Riderがいいかな。

(追記)マリンライダー買いました。

フッター広告







フッター広告







-ギター楽器機材
-,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.