ソフトウェア ハードウェア

XP使いがWindows8.1を3日使ってみて思ったこと(使い勝手KAIZEN)

更新日:

20130530kono_win003_1000x

XPがサポート終了ということで5年使ったうちのサブWin機をWindows8.1にしました。

自作PCはプラモデル感覚で作ってて楽しいです。そのあたりはまた今度書きます。

さて、自分のメインPCはMacで、Win8.1もまだ3日しか使ってないのであまりごちゃごちゃ書きませんが

『PCはPCのOSらしく、スマホはスマホのOSらしいほうが使い勝手がいいんじゃない?』 とは思いました。

それとも自分のOSの使い方(PCの使い方)が古いのでしょうか…

 

とは言っても使いにくいものは使いにくいので、

Win8.1を使ってみて使いやすいようにKAIZEN(改善)したところメモしておきます。(随時追加)

  1. 5回くらいクリックしてやっとシャットダウンや再起動、スリープできる素晴らしいUIを改善。
    Windows8 で終了/再起動/スリープ を素早く行う – ClockAhead 開発Blogさん提供のものを使って解決。
    ショートカットで作ることもできますが、ダウンロードしてくるだけで使えるので楽です。ありがとうございます。
    →と思っていたのですが自分の環境では何度もスリープに失敗するので、今は休止状態にするショートカットを作ってそれを使っています。参考)http://yasetai-zou.blogspot.jp/2012/11/windows8.html
    winマシンは一日一回二時間くらい使うだけなので、省電力な休止状態のほうが自分の使い方にあっていました。
    ・休止状態:作業内容をHDDにに格納して、コンピューターをオフにする。Windows のすべての省電力状態の中で、休止状態が最も消費電力が少ないオプション。
    ・スリープ:作業していた内容と設定をメモリに保存し、電力を少量使用
  2. 起動して一番最初に出てくる画面(左下に日付と時計が出てるやつ。ロック画面というらしい)を改善。
    ロック画面
    ロック画面

    Windows TIPS:Windows 8のロック画面を表示しないようにする - @ITさんを参考に改善。
    なんか昔のホームページにあったタイトルだけ出てくる無駄な画面のようだ。(説明によるとタブレットOSを兼ねているということでこういうロック画面があるらしい)
    Win8.1Proでは表示しないような設定項目があるが、無印にはない。ザッツ、マイクロソフト商法。
    無印ではレジストリを書き換えないといけないとは。

  3. ログインすると出てくるタイル上のお節介親切な画面(スタート画面というらしい)を自動でスキップするように改善。
    スタート画面
    スタート画面

    ほぷぅ(。・ω・) ノ PCまとめ Linux,Win,自宅サーバー ~ Win8.1 デスクトップ画面への自動サインインの切替さんを参考に改善。
    ナビゲーションのプロパティで「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」を選択すればOKです。

  4. 『デスクトップを表示』ボタンを表示するように改善。
    デスクトップを表示するボタン
    デスクトップを表示するボタン

    デスクトップの表示ボタン@Windows8.1:おぼえがき:So-net blogさんを参考に改善。
    7にも無かった『デスクトップを表示』ボタン。あんな便利なボタン無くなって困らないのかな?

  5. 画像やムービーをクリックをするとフル画面表示されて何もできなくなるのを改善。
    MSご自慢のストアアプリってやつで開かれてフル画面表示になって何もできません。前みたいにビューワで開きたいです。
    Windows8でストアアプリを使わずに写真や音楽を開く方法| 4BizPersonsさんを参考に改善。
    スマホじゃないんですから、こういうのはやめていただきたい。
  6. レジストリ不要で軽量で使い勝手のよいテキストエディタが欲しい。
    いまんとこMeryWikiを使ってみます。
  7. エクスプローラーで右ペインを消したい。
    何かを触っていたら出るようなってしまった。消せない。調査中。
    一応解決→ マザーボードの各種ドライバを入れたらものすごくOSが不安定になったので、再度8.1をクリーンインストールしたため消えた。未だに原因分からず。
  8. XPのような『全てのプログラム』をタスクバーから開きたい。
    全てのプログラムを表示してみる
    全てのプログラムを表示してみる

    Windows TIPS:Windows 8に[スタート]メニューを追加する(ツール・バーのショートカット編) - @ITさんを参考に改善。
    スタート画面に戻ればできるみたいなんだけど面倒。自分なりのショートカットも追加できてこれは便利。自分はスタートでなくその下のプログラムを追加しています。

  9. 再起動したあと以前開いていたフォルダをそのままにしておく。
    フォルダオプション
    フォルダオプション
    フォルダオプション
    フォルダオプション

    XPでもそうだったんだけど、なんでデフォルトではフォルダを全部閉じて再起動してくるのでしょうか?
    なぜデフォルトでこの設定になっているのかまったく意味が分かりません。
    フォルダオプションの表示タブから「ログオン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する」をチェックONにします。

  10. タスクバーが半透明になっていて後ろにフォルダなどがあるとタスクバーが見えません!
    Windows 8のタスクバーを不透明にする さんを参考に改善。
    こんな重要な見た目の設定が純正コンパネでなく誰かがつくったアプリでないと変更できないなんて、MS君はなんて賢いんでしょう。
  11. ツリー表示をXPエクスプローラーのような表示に改善。
    ITライフハック |Windows 8のエクスプローラーでフォルダーとツリー表示を連動させるには?【知っ得!虎の巻】さんを参考に改善。
  12. エクスプローラーの左ペインを編集削除したい。
    未解決。Win7でのソフトは見つけたのですが、Win8用は見つけられず。
  13. マウスを右に持っていくと出てくるメニュー(チャームというらしい)を出ないようにしたい
    未解決。
  14. スリープが勝手に解除される。あるいはスリープしない。
    Windows8で勝手にスリープ解除されないようにする

    以下は直後8.1の話ではないですが…ここにメモ。

  15. リモートデスクトップとしてVNCを入れた。
    これは特にWin8.1の話しではないのですが、ここにメモ。
    Win8.1側にRealVNC – Download VNC®を入れて、Mac側にRealVNC – Download VNC® Viewerを入れればリモートデスクトップができます。XP時代はMac標準の画面共有.appでできていたのですが8.1では弾かれるので、純正VNC Viewerを使っています。
  16. Win8.1側からMacOSの共有フォルダを見る。
    見えない。調査中。
    解決→ Mac側とwin8.1側でワークグループ名も統一してあるし、Mac側でsmbもオンにしてあるし、何よりこの設定でXPから見えていたのに何故見えない?
    なので、macのユーザ直下にtestというフォルダを作りそれを共有フォルダに設定したところ突然見えるようなった。原因不明だが、めでたしめでたし。設定は完璧なのに見えないこともあるということでした。
    見えないときは新たにフォルダを作ってそれを共有してみるのといいかもしれない。
  17. Mac側からWin8.1の共有フォルダを見る。
    移動 → サーバに接続 → smb://192.168.0.x(ローカルIP) で見える。(snow leopard)

 

悪いことばかりでなくいいところもあります。

  1. 「お気に入り」は便利。
    お気に入り
    お気に入り

    左側にあるお気に入りはフォルダを登録できて便利。ただフォルダだけなのが残念。ショートカットやアプリも登録できればいいのに。

  2. クイックアクセスツールバーは便利。
    クイックアクセスツールバー
    クイックアクセスツールバー

    こういうのが便利。でかいリボンUIとかいらないんですよ。

 

 

 

 

愚痴:
拝啓 マイクロソフト様
仕事でしょうがなくPCを使っている人もいっぱいいるんです。そういう人はXPやなんかで慣れた方法や慣れた見た目のUIでしか操作できないんです。
あれはどこにいった?これはどうやるの?といちいち聞かれる管理者の身になって考えたことがあるのでしょうか?
OSは芸術作品でなく単なる道具なのに。

 

フッター広告







フッター広告







-ソフトウェア, ハードウェア
-, , , , , ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.