ギター楽器機材

ミニギターアンプの製作その1【アンプキット製作】(TA7368使用ミニアンプ)

更新日:

TA7368使用ミニギターアンプの製作まとめ

 

新たなアンプを…

LM386スモールアンプ(製作記事)(スモーキーアンプなど)は部品点数4個くらいで簡単に作れます。しかし歪む。

まあそれはそれで味があっていいんですが、歪まないのが欲しい。簡単に作れるOCDなどで歪ませたほうが音がいいし。

もう少しパワーがあるものをということで、秋月電子通商でアンプセットというのを買ってみました。

TA7368使用小型アンプキット300円也。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05965/
"拡声器,パソコンのスピーカー出力用等、色々と使用できます。"

と書いてあるので歪むことは無いはずです。

ネットでも見れる製作マニュアルにはどっかの通販会社と違って、回路図がモロ載っているので(笑)、部品だけ買って済ますことも可能です。というか手持ちの部品で作ることも可能。太っ腹の秋月電子通商さん素晴らしいです。

部品だけ買って作れば150円くらいで出来そうではあります。しかしプリント基板の楽ちんさは代え難いので、キットを買ってしまいました。

完成

部品定数も少ないので、10分くらいで製作完了です。やはりプリント基板は素晴らしい。

で、音出し。

音出し中
音出し中

 

iPodとかなら、部屋でBGM程度に鳴らすには十分な音量が出ます。

が、しかしギターでは、ギターからの入力が小さすぎてすごく小さい音しか出ません。

増幅してあげないとダメなようです。

 

プリアンプとかクリーンブースター作るか。。。

つづく

 

 

フッター広告







フッター広告







-ギター楽器機材
-, , , ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.