ギター・Jazzギター練習

セーハの押弦力を鍛える

更新日:

 

ソロギターの練習を始めて、壁に当たっています。

セーハの体力がない!(笑)

いちおう成人おっさん男子ですので、人並みの握力はありますが、持続力がありません。

ギター歴は長いのでセーハでコードを押さえられないわけでも無いんです。すぐ疲れてしまうんです。

ということで古典的なコレで鍛えることにしました。

指握力を鍛えます
指握力を鍛えます

握力でなく指のチカラを鍛えたいので、全部の指で握るのでなく、親指と人差し指で挟みこむように握っています。

ん?結局同じ筋肉なのかな? ま、よく分からないですけど、やらないよりやるほうがいいと思うので。

買ったのは100均です。普通のやつは指でニギニギするのは固すぎたので、女性用のちょっとやわらかいやつです。

映画を見ながらニギニギ。

サッカー見ながらニギニギ。

 

ちなみにこういうちゃんとした製品もあります。

 

 

 

押さえるのはコツだから握力は必要ないという意見もあると思います。

もちろんコツを覚えれば、チカラをそれほど必要なくセーハできるようになります。

でも自分の場合、昔からセーハの持続力が無いと感じていて、明らかに人より劣っていると思っています。

昔はオリジナルやカバー(コピーでなく)をやっていたので、自分の好きなように、できるように弾いていたので問題は無かったんです。

今回、まじめにソロギターに取り組んでみて、やっぱり押弦の体力がないということを思い知らされたので鍛えることにしました。

 

フッター広告







フッター広告







-ギター・Jazzギター練習
-,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.