ギター・Jazzギター練習

指の分離練習

投稿日:

SS_2013-06-13_18-51-51 のコピー のコピー

Jazzギター練習中です。

自分は今まであまり小指を使わずにギターを弾いてきましたが、Jazzギターのために使っていこうと思っています。

そのためには指の分離が不可欠。ということで、さまざまな練習を取り入れてます。

挫けそうになると、ウェス・モンゴメリーは小指使ってないとか、ジャンゴ・ラインハルトにいたっては親指中指薬指しか使ってないとか、言い訳しそうになりますが、天才と凡人を比べてはいけません。

凡人は、努力あるのみです。

指の分離練習TAB http://mcbrain.jp/dl/FingerTR

ということで、これは自分がいろんなyoutubeのレッスンを取り入れてやってる運指のTABです。

運指練習はメロディのないクロマチックなのが多くてつまんないので、G-F#m-Em-Dなどなどコード感が出るように自分なりに工夫しました。よかったらどうぞ。Tuxguitarで再生できます。

120bpmですが、練度に合わせて適時調節してください。また音符下の1234の数字はそれぞれ人差し指中指薬指小指を表します。

最後の9小節(26小節)からのEのスケールは簡単そうですが、すべてにおいて指を離してはいけません。この動画を参考にしました。http://youtu.be/44vNRt5ZCU0

かなり難しくて自分も最初できませんでしたが、毎日一時間一ヶ月くらいでぼちぼち出来るようになってきました。

何度も言いますが、ギターの練習はやっているとある日突然できるようになります。くじけずにやっていれば必ずできます。

あとタッキー先生やマサヤング先生のこれもよくやっています。クロマチックでつまんないですが(笑)。

フッター広告







フッター広告







-ギター・Jazzギター練習
-,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.