ギター・Jazzギター練習 ギター楽器機材 買い物

SONY Bluetoothスピーカーの購入と使える簡単Bluetoothオンオフアプリ

投稿日:

タブレットME173でギターのバッキング音源(いわいるマイナスワン)を鳴らして、ギターを弾きたいんだけど、タブレットの内蔵スピーカーでは音量が小さすぎてギター弾いてると聞こえない。

ってことでタブレットとBluetooth接続して鳴らすミニスピーカーSRS-BTV5を買いました。

特徴

  • Bluetoothでワイヤレス
    スマートフォン、携帯電話などとペアリングすることで、音楽をワイヤレスで再生
  • ハンズフリー通話機能搭載
    通話もワイヤレス
  • ワンタッチ接続(NFC)
    NFC搭載のスマートフォンや、おサイフケータイ対応Android搭載スマートフォンなどとのペアリングから接続・切断・接続切り替えが、ワンタッチで行えます。NFC非搭載ではワンタッチではないが、設定画面からもちろん使用可能。
  • 小さなスピーカーから、大きな音場が広がるサークルサウンドステージ
    コンパクトデザインのスピーカーから360度全方向にわたって、サウンドが広がります。
  • 約5時間の連続再生が可能なバッテリー内蔵。充電はUSBから。
  • AUDIO IN端子搭載(ワイヤレスでない機器からも再生可能)
    別売のオーディオ接続コードを使って、オーディオ出力端子に接続した再生機器の音楽を楽しめます。

音量はもちろん本体のボリュームで操作可能ですが、タブレット(スマホ)のボリュームでもスピーカーの音量が操作できます。

 

楽天でSONY ミニスピーカー SRS-BTV5を探す

 

写真

SRS-BTV5
SRS-BTV5

 

SONYらしくこんな巾着袋も付属していました。(リップは大きさ比較のため)

SRS-BTV5
SRS-BTV5

 

高さもリップと同じくらいです。テニスボール大か、気持ち小さめって感じでしょうか。底面にはゴムが付いていて滑りにくくなっています。

SRS-BTV5
SRS-BTV5

 

音に関して

音に関してはYoutubeでいっぱい上がっているので参考にしてください。まあ良くも悪くもないです(笑)。小ささと扱いやすさ、デザインで選んだので音質はあまり気にしません。音量は割りと大きく、ギターを弾いてもちゃんと聞こえます。

面倒なBluetoothオンオフ

さて、一旦タブレット(あるいはスマホ)とこのスピーカーをBluetooth接続してしまうと、設定画面に入っていちいちBluetooth接続を切らないことにはずっとBluetoothスピーカーから音が出ることになります。(Bluetoothスピーカーと内蔵スピーカーは同時に音が出ません)

例えば居間から寝室にスマホだけを持っていって、そこで音楽を聞こうと思っても、音が出るのは居間にあるBluetoothスピーカーからってことになります。で、設定画面開いて、接続切って…。面倒です。

で、簡単にBluetooh接続を切ったりオンにしたりできるアプリがこれです。ウィジェットなのですぐに呼び出してオンオフできます。便利です。

ねこだるま Bluetooth切替 - Google Play の Android アプリ.

 

 

 

フッター広告







フッター広告







-ギター・Jazzギター練習, ギター楽器機材, 買い物
-, ,

Copyright© salmomoのさるもも , 2017 All Rights Reserved.